
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

勤労感謝の日

2010/11/23 Tue 23:11

火曜休日。変な気分です。日曜日のような。でも夜になると平日のテレビ番組がやってて。

今日の日程。

午前中は雨戸を締め切り、少々音を大きめにギターを猛練習。
始めはスケール練習等々、メトロノームに合わせ基礎練。
その後、スタジオで録った音源に合わせ練習。
目を瞑ってライブをイメージしたり。
ナルシスト的にガラス窓に写る自分を見てステージングを意識したり。
幾ら弾いても不安が尽きない。普段の練習不足。
ギター(音楽)は奥が深い。
巧く丁寧に弾こうと思えば、そればかりに意識がいって無味乾燥な演奏になる。
気分のままに弾けば雑な&自己満な演奏になる。
演奏してて精神とプレイのバランスが良い時は自分でも良いなと思う。
その状態をいつ何時も出来るかというと難しい。
奥が深い&難しい。。。

午前はひたすら練習。
このままでは引き篭もりなので、午後は気分転換に秋の紅葉を見に鎌倉へ。
北鎌倉下車~長谷駅迄、散歩。
途中、鶴岡八幡宮に参拝したり、蕎麦&樽酒を賞味したりしました。

そん中で本日一番行った甲斐があったのは。
八幡宮のおみくじ。
最近、仕事やら何やらで思いどうりにいかないことが多々。
そんな中、久々に引いたおみくじは「凶」。。。
流石にへこみました。
しかし、おみくじに書いてあることを読むと今の自分にぴったり。

あまりに感銘を受けたので結ばず、家に持って帰りました。
おみくじの内容は下記。

「今一番苦しい時です。苦しむのだと決心して一所懸命努力し勤めている間に、やがて運が開けます。天分を見失ってはいけません。」

何冊もの自己啓発本に匹敵するほど感銘を受けました。

そんなこんなで日々是成長の精神で残り2010年乗り切ります。
MASA | コメント(0) | トラックバック(0)

2010.11.13-2

2010/11/14 Sun 21:52

練習でした。

aka-shun、欠席でした。

今回も参加が難しいと思ってた、店長K5氏、本日やってまいりました。

演奏してみて、これぞthe dollersな感じが良かったです。

あと、aka-shun様がいれば完璧ですね。
せっかく新ベースも買ったのに、
練習来れないなんて。なんて不運なお方でしょうか。
次回、新ベースお披露目ともども、よろしく。
楽しみです。
と、n-shunが書いていたように練習でした。

k5氏、吉田氏、n-shun・・・参加者、皆、スタート時、日常生活に疲れているようでした。
私自身も先週、仕事でミスをし、他の人に迷惑を掛け、精神的にどん底でした。
今日も精神的疲れなのか肉体的疲れなのか分かりませんが、何をするにも億劫な精神状態。

そんな感じで、昨日の練習、スタート時は各位疲れた雰囲気でスタート。
でも、3時間後の練習終了時は皆、逆に憂いや疲れももなく表情が明るかった。

食事の時もくだらない話しをして自然な笑いが起こる。
あの空間が最高のストレス解消です。臭いが友人の有難さが身に染みました。

自分の中ではあの空間が音楽をやること意義かな何て思ったりします。

12月ライブ、この面子で出来そうなので良かった♪
MASA | コメント(0) | トラックバック(0)

音楽鑑賞20100926

2010/09/27 Mon 01:42

昨日は充実していた。

朝、五時起き、海までひとっ走り。
渇を見ながら食事を食べ、映画鑑賞。

『ソラニン』。
k5氏、最高でした。
あおい嬢、カワユイ。
登場人物のなかで自分が感情移入できたのは薬屋を次いだDrかな。
あおい嬢のライブシーンは巧い、下手じゃなくて最高です。
見てて感動します。
やっぱ気持ちが入ってる音楽はいい。

午後は電車に揺られ、n-shunに会い、借りていた物を返し、遠路、埼玉へ。
目的はメタリカ公演。
いつかn-shunが書いていましたが、日本全国、何処にこんなにメタラーがいるのか。
バンドTを着て、服は革ジャン、髪はロン毛&金髪。
普段、何を職業にしているのか・・・。

公演は17時スタート。
前座、2バンドがあり、終演は21時半ぐらい。

メタリカは凄かった。
ドラム&ベースは巧いけど解説できない。
ギターは200以上のテンポに関わらず、常にダウン・ピッキング。
ジェイムズは良く弾きながら歌える。
カークは身体が細いのに早弾き&高速ダウン・ピッキングで2時間持つのが凄い。

メタリカは何より曲がいい。
絶叫だけでなく聴き安い曲もあるし。
そしてバンドのバランス。
たった4人であの音圧。

何はともあれ『ソラニン』、『メタリカ』を見て音楽がしたくなりました。



MASA | コメント(1) | トラックバック(0)

2010年 夏休み①

2010/09/01 Wed 23:04

自分の会社の夏休みはフレックスで6月~10月末迄の期間、4日間、自分の好きな日を選ぶ方式です。

先週、27日(金)に夏休みをとり、土曜&日曜を使い東海&関西へ旅行へ行って参りました。
急ぐことも無いので、『青春18切符』を使いゆっくり鈍行列車で。

8月27日
東海道線・静岡行きに乗りスタート。
11時半に名古屋着。
味噌カツを食べ、ギター・メーカー『ヤイリ』の工房へ。残念ながら工房見学は土曜日しかやっておらず、工房内の展示スペースで試奏のみ。レアなギターばかりで楽しかった。展示スペースに使用アーティストの写真があり、日本では尾崎、長渕、松本&稲葉、桜井、グレイ、桑田・・・、海外ではポール、ブラックモア、Mr・Big・・・有名所がずらり。
工場の窓から見える職人は真剣そのもの。本当に1本々、手作りということに感動。是非、今度は説明を受けながら工房見学をしてみたいです。
その後、名古屋に戻り散策。
夜は友人と合流。御大には色々として頂き感謝です。
まさか、泊めて貰うだけでなく手羽先etc・・・奢ってもらい、朝飯までご馳走になり、その気遣い見習いたい。

8月28日
名古屋発→関西。
夕方、京都に着いたので清水寺に行き。家族等々へのお土産を買い、大阪へ。
大阪では泊まる場所の最寄駅のコインロッカーに荷物を入れて、道頓堀&通天閣へ歩きながらたこ焼きを食べ、夜は新世界で串揚げ&酒。
新世界近くのスパ(スーパー銭湯・温泉)で一泊。

8月29日
→京都。
京都駅のコインロッカーで荷物を置き、サントリー山崎蒸留所へ。
ウィスキー工場見学。
普段、普段飲んでいるものが緻密な計算から出来ていることを知り、感動。
出来ている過程を見てヤイリのアコギ、ウィスキー、共に有難味、愛着が倍増しました。

遠路、電車で本を読んだり、寝たりして帰宅。
帰宅時、丁度サライが始まっていました。
あの曲を聴くと夏も終わる感じですね。

遅い夏休みあと残り3日間。楽しもー♪

>>続きを読む・・・
MASA | コメント(0) | トラックバック(0)

ライブに向かって

2010/06/18 Fri 00:14

ライブまでいよいよ40日ちょっとに迫ってまいりました。
最近、急に気温も上がり皆さん健康管理、大丈夫でしょうか?

n-yhun,aka-shun,専務で活動してる中に自分が入ってから早3年。早いなー。
最初は練習場も二俣川や天王町や東神奈川の市営のスタジオだったし。
その後、k5、ko-sukeが加わり、ライブもし、旅行にも行き、今が一番雰囲気が良いと感じます。
皆が練習するのが待ち遠しいような。音楽をすること、皆で集まることで楽しくて普段の日常から開放されるような。

その流れで今回のライブ。
本当に楽しみです。
やるだけの準備をして望み、本番を楽しむ。
何人お客さんが来るか分からないけど、来てくれた方が楽しそうだなと感じくれるようなライブにしたいです。
ライブを見た後、音楽じゃないにしろ自分も何かやっていみたいと思ってくれれば感無量です。

残り4回の練習。仕上げでいきましょう♪
MASA | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

