
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ゆっくりとした休日

2010/02/14 Sun 20:56

昨日、今日と久々の2連休。
そして久々に2日間、何処にも行かず地元で過ごしました。
オリンピックも始まり、同じく久々にゆっくりテレビを見ました。
今日は何と言っても『モーグル』。

思えば長野オリンピック。当時、高校1年。
ジャンプの原田に感動。清水がお母さんへ金メダルをかけるシーンに感動。
そして『モーグル』。里谷選手が初の冬季女子金メダル。そんな競技があるのを始めて知りました。
あれから12年・・・。

スキー、スノボ等、1度もやったことがありません。そんな自分でも上村選手の本日の『モーグル』を見て感動しました。

結果は4位。いかに金を期待されてそれどうりに答えるのが難しいか。
ドキュメンタリーを見るとこれまで努力は半端じゃない。
オリンピック選手、この4年間の努力が陸上100mなら9秒、200m20秒弱、今日の『モーグル』なら30秒前後に終結される。
本当に苛酷だと思う。
だからこそ人が感動する。
それは何に対しても言えることかな。
MASA | コメント(1) | トラックバック(0)

ギター教室

2010/02/09 Tue 00:29

毎週月曜22時~はギター教室。

毎度々、地味なことをしています。
レッスンのパーターンは
最初、スケール等で指運の基礎。
そこで音が切れてる等々、指導が入ります。

それが終わるとメトロノームに合わせてカッティング等々、コード弾きの練習。
そこでも強弱、バランス、音量等々、指導が入ります。

先生曰く、派手なギター・ソロは曲の一部、こういう地味なプレイが正確に弾ける方が重要とのこと。

ギターは奥が深い。
MASA | コメント(1) | トラックバック(0)

2010年 スタジオ練習

2010/02/07 Sun 10:41

昨日は忙しかった。
午前は仕事があり、午後は18時から横浜にてスタジオ練習。
自宅~横浜間、2往復でした。

2010年、初スタジオ(3時間)。
最初はとりあえず、去年のおさらい。
その後は3曲程新曲の練習。
新曲は曲の感じを掴むのがメイン。本格的なアレンジ等々は次回からかな。

曲はほぼn-shun が作っています。曲の作り方の基本的な流れはn-shun がDTMでVO,GT1,GT2,BA,DR,KEYの譜面+音源+歌詞をメールで送ってれるところから始まります。それを基本にしてスタジオで変化させていく感じです。

自分の時間を割いて音源を作ってくれるn-shun に感謝です。
n-shun に負担が掛かり過ぎかな。
自分も$用に曲を作らなきゃ。

バンドは楽しい。練習後の飯も楽しい。
音楽やるからには本気でやらなきゃと思いました。
練習不足。弾きたいフレーズがあっても指が動かず、思い通りに弾けない部分が多々ありました。
次回練習までの目標は周りの音を聴く余裕をもって練習に臨むこと。

2010年もっとギターが巧く弾けるよう基礎練から始めよう。
&もっと音楽が好きになるようライブにいこう&色んな観点で音楽を聴いていこう。

追伸~
ko-sukeさん
就職、おめでとう!!

aka-shunさん
送ってくれてありがとう!!
MASA | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME | 

