スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

グランプリ。

2013/12/18 Wed 23:20

今回は、リハから本番までの空き時間が結構あるので、
何してようって考えていたのですけど。
新横浜には場外馬券場がありました。
有馬記念の馬券を買おう。

有馬記念は若い頃から、
毎年のように中山競馬場に、
観覧に行っていました。
熱心に競馬を見なくなってからも、
それは続けていましたけど、
2年前くらいからその習慣はやめてしまいました。
おそらく寒さに負けて。

有馬記念はやはり特別です。
1年で最後の中央G1レース。
出走するはオールスターの馬たち。
ここで引退する馬。勝って最強を証明する馬。
そして単に馬の強さでは説明できない結果。

駆け抜けるゴール板の奥には、
夕暮れに近い空が広がっています。
12月の15時30分頃という時間と
その景色に1年の収束を感じさせられてしまうのです。

先日、飲み屋さんのTVにたまたま有馬記念の特集が映っていたので、
店主の方に、
「有馬記念の薄暗い景色を見ると切ない気持ちになります」
って話したら。
「あの景色を、みんな色んな思いで見るんだよね」
なんて言われ、しみじみお酒をすすってしまった訳ですけども。
もう来週なんですね。

その前日に僕らも今年最後の演奏をする訳ですけど。
年始からせこせこ曲をこしらえて、
バンドでジャカジャカ練習をしてきて、
メールでピッと申込をして、
その場所に立ちます。
1年間の総まとめです。
ライブを終えて、外れ馬券を握りしめるその時間には、
今年は相当茫然とさせられそうだなあ、と思います。

有馬記念は、馬券の緊張と、寒さと、その年の惜別の寂しさで、
震えながら観覧しますけども。
土曜日、ギターを持つ手は震えずに、
1年の自信を糧に、堂々としていられたら、と思います。

それでは、今週末、
メンバー方々、来てくださる方々、
よろしくお願いします。


スポンサーサイト
n-shun | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示
« ポテト! | HOME | 2013.12.14 »

